SSブログ

名犬ゴンちゃん [雑記]

うちのゴンもそれなりに名犬ですが、他のゴンちゃんのお話です。


先週末に和歌山に行ってきました。

高野山のふもとに慈尊院というお寺があります。



高野山の案内犬ゴン―山道20キロを歩きつづけた伝説のノラ犬 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

そこに出入りする野良犬のゴンちゃん、紀州犬の雑種の白犬がいました。

20キロはなれた高野山に、歩いてお参りに行く人達を毎日案内していたそうです。
はぐれないよう振り返り振り返り、行き先にマムシがいたら退治して・・・
朝出発、夕方に着き、夜お寺に戻るという生活をしていたらしいです。

高野山を開いた弘法大師を高野山に案内したのも白い犬だったとのことで、ゴンちゃんはその犬の生まれ変わりだといわれていました。

2002年になんと20歳で!亡くなりました。お寺の中にはゴンちゃんの像があります。

3182124

弘法大師さんのおとなりです[わーい(嬉しい顔)]

3182125

今そのお寺にいるわんこ、カイちゃん。ゴンちゃんとは2年一緒に暮らしたそうです。
案内はしませんが、お賽銭泥棒には吠えるそうです。可愛い[るんるん]

3182126

ゴンちゃんにあやかろうと、お守りを買いました。

3183744

パンダも見てきましたよ。

3182127
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋ですね [季節の出来事]

もうすっかり秋ですね。

わんこ達の散歩道に、彼岸花が出始めました。

彼岸花.JPG

日が落ちるのがずいぶん早くなりました。

空.JPG

わんこ達は、冬毛になりつつあるようです・・・

プリン&モモ

プリモモ.JPG

トト&モモ

モモトト.JPG

・・・あれ?モモ巨大化してない??

これは冬毛?それとも?

(つづく)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴンのお作法 [ゴン]

うちのトマトは相変わらずのワサワサです。
トマト2.JPG

3151402トマト1.JPG

毎日両手にすくう位の実が取れます。
そして最近、トマト好きわんこがあらわれました。

こやつ[exclamation]です。



とても贅沢な食し方をします。


[1]まず、よく熟したプチトマトをひとつ、誰かにとってもらいます。

[2]そして、咥えて持っていきます。

[3]歯を立てて、ガブリ・・・出てきた甘い汁をなめます。


これで終わりです[ふらふら]

彼女が食べた後は、中身の吸い出された哀れなトマトが落ちています。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

出たぁ~(@_@) [わんこの日常]

夕方、私とわんこ5匹で散歩をしていた時のこと。


いつも通りだらりんと歩いていたら、急に速く歩くわんこ達。

いるよ.JPG

視線の先には・・・ヘビ

ここに.JPG


首をぐっと持ち上げて、こっちに向かっています。

赤い舌が見えています。

向こうはやる気です。


みんなが危ない [爆弾]

ひっぱって引き返しましたが・・・こちらもやる気のようです。

たちあがり.JPG

家に帰ってから調べてみると、ヤマカガシというヘビだったようです。

毒ヘビでした[がく~(落胆した顔)]

おとなしいヘビとのことですが・・・なんで怒っていたのでしょう?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます