SSブログ

名犬ゴンちゃん [雑記]

うちのゴンもそれなりに名犬ですが、他のゴンちゃんのお話です。


先週末に和歌山に行ってきました。

高野山のふもとに慈尊院というお寺があります。



高野山の案内犬ゴン―山道20キロを歩きつづけた伝説のノラ犬 (ドキュメンタル童話・犬シリーズ)

そこに出入りする野良犬のゴンちゃん、紀州犬の雑種の白犬がいました。

20キロはなれた高野山に、歩いてお参りに行く人達を毎日案内していたそうです。
はぐれないよう振り返り振り返り、行き先にマムシがいたら退治して・・・
朝出発、夕方に着き、夜お寺に戻るという生活をしていたらしいです。

高野山を開いた弘法大師を高野山に案内したのも白い犬だったとのことで、ゴンちゃんはその犬の生まれ変わりだといわれていました。

2002年になんと20歳で!亡くなりました。お寺の中にはゴンちゃんの像があります。

3182124

弘法大師さんのおとなりです[わーい(嬉しい顔)]

3182125

今そのお寺にいるわんこ、カイちゃん。ゴンちゃんとは2年一緒に暮らしたそうです。
案内はしませんが、お賽銭泥棒には吠えるそうです。可愛い[るんるん]

3182126

ゴンちゃんにあやかろうと、お守りを買いました。

3183744

パンダも見てきましたよ。

3182127
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

よっちゃん

上野にはいなくなっちゃったけど、和歌山にパンダがいるんですね!
和歌山といえば紀州犬^^ですね。
道案内をして20年も生きたなんてやっぱり何かのお使いでしょうか。
うちにも白い紀州犬「ジロト」がいました。
小さい神社で遊んでいたら、おばあちゃんと一緒の通りがかりの子供に「神様の犬だ!」って言われたことがありました^^(お稲荷さんだったけど^^;)
今、古い写真を整理してるので、そのうち「ジロト」の話も書きますね。
by よっちゃん (2009-09-20 23:34) 

CROW

いいお話ですねぇ
昔、TVで見たことがあります
案内される人たちがみんな笑顔になってたような
記憶があります
カイちゃんも長生きできるといいな♪
ペットお守り、ご利益ありそう~^^
by CROW (2009-09-23 03:00) 

響

紀州犬MIXのゴンちゃん知らなかったです!
なんて優しいワンコ(´~`)
なんとなくブウにいちゃんに似てますよね(^^)
赤鼻にすればあかはなかぁちゃんやパンチにも。
きっと先祖をたどったら血がつながってるんじゃないでしょうか。

パンダさんも可愛いなぁ~♪
和歌山に行ったらぜひ私も行ってみたいです。

by (2009-09-23 09:47) 

ろった

よっちゃんさんへ

和歌山には7頭もパンダがいます。何匹かは外にいます。よく動いて面白いですよ。
本当に和歌山といえば紀州犬ですね。旅の途中で会えたらいいなと思っていましたが、会えませんでした。
「ジロト」ちゃんのお話を楽しみに待っています。
by ろった (2009-09-24 23:04) 

ろった

CROWさんへ

ゴンちゃんが生きている時は全然知りませんでした。こんないい子に案内されたら、高い山も登っちゃいます。
カイちゃんもおりこうさんでした。初めてあったのになでさせてくれました。帽子をかぶった人だけは苦手だそうです。
ペットのお守りを内のわんこ達に見せると噛みそうになったので、あわてて取り上げました。
こんなうちの子たちにもご利益ありますかね・・・。

by ろった (2009-09-24 23:16) 

ろった

響さんへ

私も実はあかはなは紀州犬の血をひいていると思っているのです。もちろんブウやパンチも。親ばかです・・・
像はブウに似ていますよね。
和歌山には1歳になったばかりの双子のパンダがいるので、ぜひ行ってみてください。可愛くて癒されますよ!

by ろった (2009-09-24 23:22) 

オラオラオラオラオラ!!


うおおおぉぉっ!!やっぱり札束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセ レ ヴの望む通りに チ ● ポ いじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://Amo.YaraShiyo.com/d64efap/
by オラオラオラオラオラ!! (2009-10-02 00:29) 

うめ

おりこうなワンちゃんがいたんですね。
そんな子に出会えた人たちは
ホンワカな気持ちになれたでしょうね。

ワンコのお守りがあるんですね。
うちのワンコたちにも持たせたいな。
by うめ (2009-10-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですねよるさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます