SSブログ

あかはな、病院へ行く① [あかはな]

2320424

今月の初めの事。

あかはなの毛が所々浮いている。

夏毛⇔冬毛の入れ替わりだな、思っていたら・・・その下には小豆くらいのおできが。

全身を触ってみると、7~8個、頭のてっぺんにも・・・!



触っても痛がらないし、気にする風でもなかったので、しばらく様子を見ていたら、
少し硬くなってきて、ちょっと熱い感じがする・・・[がく~(落胆した顔)]

で、あわてて獣医さんへ。

「この子、皮膚弱い?」と先生に聞かれたが、いままでトラブルなし。

感染症で、皮膚の弱いわんこは毛穴が詰まって炎症を起こすそう。


面白かったのは、先生が説明するのに本を持ってきて、診察台で開くと、
「どれどれ?」という様に後ろを向いていたあかはなが向き直り、本を覗き込んだ事。

みんな笑ったね[わーい(嬉しい顔)]

抗生物質の内服薬とぬり薬をもらった。
おできは中から上がってきてつぶれていくらしい。


あかはな、せっかくの美貌が・・・

23204232320425
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

じむ員

あかはなちゃん、カワイイお顔!^^
背中が写ってる写真で、色が変わってる部分がその皮膚炎のところですか?
毛皮の上からでもけっこう目立つんですね。
うちのプードルの方も、けっこうイボができて、つぶれながら固くなって行くのですが、この犬種には多いそうで、心配いらないと言われてます。
それとは違うモノでしょうか?
御大事にしてくださいね。^^
by じむ員 (2008-11-23 00:08) 

みなぞう

あかはなちゃん
 自分のこと言われているので気になったのでしょうね。お大事に。
by みなぞう (2008-11-23 05:39) 

ろった

>じむ員さんへ

今のデジカメがまだ珍しいらしく、覗き込むようにして写ってくれるので、ちょっと別嬪さんに撮れています。
つぶれながら固くなっていく・・・うちもそんな感じですが化膿しているのがいけないようです。毛がかからないように、ミステリーサークルを大きくしておいたほうが良いらしく、彼女の機嫌をとりながら、はさみでチョキチョキしようとたくらんでいます。
プードルはあのあん犬ちゃんでしょうか?


>みなぞうさんへ

本なんか読んだことがないのに、一緒に本を覗き込んで、説明もちゃんと聞いていたようです。そのかしこまった様子が面白かったです。

by ろった (2008-11-23 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。