SSブログ
あかはな ブログトップ

バイバイ。 [あかはな]

昨日、3月28日午後6時ごろ、闘病中だったあかはなが天国に旅立ちました。

3日前までご飯を食べ、2日前までミルクを飲み、前日まで散歩に行き、おやつは食べ、

最後は眠るように向こうに行ってしまいました。

2320424


近況を報告しようとずっと思っていましたが、

顔・足とどんどん出てくる腫瘍で、いつもの美しさ[ぴかぴか(新しい)]が台無しになっているのをお見せできず・・・

美人さん(親バカですみません[たらーっ(汗)])だったのを覚えていていただければ幸いです。

mimipuri.JPG


まだまだ5匹もわんこのいるあかはな家ですが、1匹いないだけで何か足りない寂しい気持ちです。


いままで出ている写真ですが・・・あかはな

1952979

サマーカットでがたがたにされたところ



1772979

通院中



1684919

散歩中



1632047

ブウと



1618457

プリン・パンチが生まれたとき



2418954

去年のクリスマス、へんな帽子をかぶせられてご機嫌ななめ



mimi.JPG

同じくクリスマス、ケーキが美味しかったらしい



ありがとうございました。

2418958

ろった&あかはな



またすこしずつ闘病記やみんなの日常を載せていきたいと思います。








nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもありがとうございます [あかはな]

前回の記事で、あかはなの事を皆様にご心配いただいているようで感謝しています。

[病院]現在ですが、少し前からステロイドを始めました。

心配していた副作用は、獣医さん曰く、人間ほど気にしなくて良いそうでほっとしました。

ただ、寿命を延ばすものではなく、症状を抑えてQOL(= Quality of Life)を高めるものだそうです。

飲み始めてからというもの、若かりし頃のように活発に動くようになりました。

ブウと喧嘩[パンチ]したり、二本足で立ち上がって前足でつついてきたり[たらーっ(汗)]


他にも、免疫を高めるミルクやサプリメントを試しています。

がんは炭水化物を栄養に出来るけれど、脂質・たんぱく質は栄養源に出来ないとのことで、食事は炭水化物フリーにしました。



皮膚の腫瘍のほうは、体部→頭のほうに移動してきたようです。

2418957

[ぴかぴか(新しい)]奇跡を信じて、毎日楽しく過ごそうと思っています。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あかはな、病院へ行く③ [あかはな]

日曜日、4回目の通院。

車に乗るのが苦手なあかはな、だがここ1ヶ月で4回目ともなるとだいぶ慣れた様子。

車酔いでヨダレぴっちょーん[たらーっ(汗)]がほとんど無くなった。

運転中、後ろから視線が・・・[目]
クレートの中からあかはなが、人の運転をチェックするかのように訝しげにじっとみている・・・

200812141036000.jpg

安全運転するよ・・・


---------------------------------

獣医さんにて


今日の先生は渋い顔。「1ヶ月経つのにすっきりしないねー、薬かえてみるね」


(そういえば口唇あたりにもおできがでていたなぁ・・・)

その事を先生に言うと、ますます渋い顔・・・「ちょっと擦って検査してみよう」

「この皮膚炎で口唇に出来るのは珍しいから、ちょっと写真撮らせてね」とパチリ。

---------------------------------



この日の夜、先生から結果について電話が・・・。

ショックで頭真っ白でしっかり記憶してないけど、大体こんなお話をされた。


①リンパ腫の皮膚型であること
②リンパ球の異型がたくさんみられ、「がん」であるということ
③体・口唇で数が多く、取れないこと
④化学療法でもあまり「予後」がよくないこと


病院でくわしく説明いただけるとのことで、明日しげと二人で行って来る事にした。







nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あかはな、病院へ行く② [あかはな]

昨日、2回目の通院。

ポチポチのつぶれた所に、毛がつっくいてしまい、かさぶたの下で化膿してしまっていた。

獣医さんがかさぶたをはがしてくれた。

横で見てたらすごく[雷]痛そう・・・



しかし、彼女が嫌がったのはそれではなかった。

かさぶたをはがす前に、周りの毛をバリカンで剃るのが嫌だったみたいで、イヤイヤしていた。
彼女の体にバリカンによるミステリーサークルが6つほど・・・


「私はいつでもキレイでいたいの!」

(と言っているかどうかは分らないけど・・・)

お薬も強めのものに変更・・・2329004また病院いかなくちゃ。

23289992328998

↑首にも皮膚炎があるので、今日は胴輪にしたら、大変ご機嫌ななめのあかはなちゃん&ミステリーサークル


[ペン]今日のおまけ

2329003

ブウ以外の子の首輪を新調したら、ブウが寂しそうにしていたので、彼の分も新調してみた。

しげが大型犬用を買ってきたので、すこしゆるかったのを、母ふみちゃんが直してくれた。

ブウもとても気に入っている様子。

[かわいい]アホ顔表情がひきしまって、賢く、男前に見えるね!
タグ: わんこ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あかはな、病院へ行く① [あかはな]

2320424

今月の初めの事。

あかはなの毛が所々浮いている。

夏毛⇔冬毛の入れ替わりだな、思っていたら・・・その下には小豆くらいのおできが。

全身を触ってみると、7~8個、頭のてっぺんにも・・・!



触っても痛がらないし、気にする風でもなかったので、しばらく様子を見ていたら、
少し硬くなってきて、ちょっと熱い感じがする・・・[がく~(落胆した顔)]

で、あわてて獣医さんへ。

「この子、皮膚弱い?」と先生に聞かれたが、いままでトラブルなし。

感染症で、皮膚の弱いわんこは毛穴が詰まって炎症を起こすそう。


面白かったのは、先生が説明するのに本を持ってきて、診察台で開くと、
「どれどれ?」という様に後ろを向いていたあかはなが向き直り、本を覗き込んだ事。

みんな笑ったね[わーい(嬉しい顔)]

抗生物質の内服薬とぬり薬をもらった。
おできは中から上がってきてつぶれていくらしい。


あかはな、せっかくの美貌が・・・

23204232320425
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やせなくちゃ! [あかはな]

あかはなを獣医さんにつれてった。

フィラリアなし!オッケー!

時折うごかない後ろ足の原因は・・・体重のせいなんだそう・・・
去年16.5キロあったのが、14.3キロに減ったものの、まだまだ体長の割には重いらしい。
それが関節の負担になっているんだとか・・・[雨]

前の日につれてった他のうちの犬も、デブちゃんがあと3匹くらいいるそうな・・・いるなぁ・・・

獣医さんから「まだまだこの先頑張らないといけないから、なんとか体重減らそうね」と言われた。

とりあえず皆でやせなくちゃ!


誓います↓
1.おやつは朝夕、小さいのを1個ずつ
2.余ったごはんは片付ける
3.背骨が触ってわかるわんこにする

いじょう。

しげにも言い渡した。
「わんこ6匹と合わせて10キロやせなさい!わんこを甘やかしてやせへんかったら、自分で10キロやせなさい!」
だってメタボちゃんだから。

獣医さんに連れられていくあかはな
↓↓↓
1772979
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あかはなとフィラリア [あかはな]

フィラリア予防の季節がやってきた。

わんこ一家の家と敷地には、合計3本の蚊取り線香を配置(しげがやると、ここもここもで5~6本にされる)、わんこ達はいぶされて迷惑顔。いくらおデブわんこでも、燻製にしたりはしないよ[たらーっ(汗)]フィラリアが怖いからだよ・・・

今日はブウ・プリン・ゴン・モモ・トトの5匹が獣医さんで検査を受けた。みんなセーフ[わーい(嬉しい顔)]よかったね。

ブウは25キロもあるそうな・・・いつの間にでぶでかくなったの?去年プラス3キロだよ・・・あと驚くことにゴンモモ姉妹ではゴンがモモより重かった・・・ぽっちゃりさんの方→モモだったのに、決してモモがやせてしまった訳でなく。母ふみちゃんが見分けられないのも無理はない・・・

私がしげに「わんこにおやつやり過ぎ!養豚場と違うねんで!」としつこくしつこく言っていたというのに・・・



明日はあかはなを連れて行く予定。
あかはなは飼いはじめた当初、フィラリアがいて、獣医さんに「薬を飲ませてフィラリアの虫を殺すと、血管の中で詰まってあかはなが死ぬかもしれない、でも飲ませなかったら1~2年でフィラリアで死んでしまう」と言われ、苦渋の選択で薬を飲ませたことがあった。有り難いことに薬のおかげでフィラリアはもういないし、あかはなは今日も元気[晴れ]


あかはなだけを連れて行くのは、フィラリアの他に気になるところがあるから。一昨年あたりから起きぬけに脚が立たないことがあって、年のせいかと思っていたが、歩き方がピョコピョコしてきたし、1回診てもらおうと。

元気な時は走り回るが、時々歩けなさそうにするから、しげが「ん?だっこすんの?」というとピッと『だっこしてもらう姿勢』になるそうな。


今日はしげだけで連れて行ったのだが、わんこ達の生まれた年がわからなかったらしい。誕生日は覚えてるのにね。「明日、奥さんに訊きますから・・・」といわれたらしい。
バーカ!

3人娘たち(真ん中が現在ポチャの栄冠?を手にしたゴン左がモモ)
1748241

訂正


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
あかはな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます