SSブログ

わんこのお墓 [雑記]

最近、ペット用墓地が売られているようです。

あかはなのお葬式をした霊園がたまたまうちの近く、車で10分くらいのところだったので、わんこのお墓を買いました。

こんな所です。

haka.JPG

よそ様のお墓なので、お花で隠しておきますが、みなさん心のこもった素敵なデザインばかりで、どれだけ大事な家族だったかが偲ばれます。


供花も絶えないようで、霊園の方曰く、人のお墓よりきちんとお参りされているのだとか[ふらふら]

うちは、まだ場所だけ・・・

haka2.JPG

あかはなのお骨はまだ家に置いているので、ゆっくり考えたいと思います。


最後のあかはなです。小さくだけのせることにします。

NEC_0447.JPG

霊園で沢山お花を用意していただいたので、一緒にいれた好物のシュークリーム・油揚げをのせたら、華やかな姿で旅立つ事ができました。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

響

眺めのいいところですね。
うちは・・・まだ悩んでるんです。
近くにお墓があればいいのですが。
あかはなかぁちゃんと一緒にいたいかな、とか
私のお墓と一緒に・・・とか、色々考えてしまって
なかなか決心がついてません(--;
by (2009-07-24 21:30) 

CROW

お別れした子がいたのでしゅね・・
うちは一緒に入りたいようで・・
そんなお墓をさがしているようでしゅ
by CROW (2009-07-25 03:21) 

じむ員

沢山のお花に飾られたあかはなちゃん、安らかに眠っているように見えます。
あかはなちゃんの最後の写真、ありがとうございました。
載せるのもお辛かったでしょう。
あかはなちゃんの墓地、ステキなところですね^^
ワタシも、故ふくちゃんの遺骨をうちの仏壇に置いてます。
(ちっさい仏壇なので、正確には仏壇の上に置いています^^;時々、猫達が仏壇にのっかって、ふくちゃんの遺骨と並んで座ったりしてます^^;)
ワタシも自分と一緒に入れるお墓がいいなと思ってます。
まだ漠然とそう思ってるだけですけど、人生何があるかわからないから、生前墓の用意もしなきゃな~と思ってます。
むかーしマンションの購入を検討したとき、ペット可って言ってるけど何頭飼ってもいいのかね?と思ってそーっと聞いてみたら、常識的な数で、って言われたんですよ。そんで、既にその時犬猫あわせて4頭いたので、常識的な数って具体的には?って聞いたら、2頭くらいまででしょうね、っていわれて(T T)
ペットと一緒に入れるお墓はあるやにききますが、まさかそれにも頭数制限ないでしょうねー!と密かに危ぶんでます^^;
by じむ員 (2009-07-25 09:01) 

ラモンママ

お家から近い所にお墓があるのはいいですね
いつでも会いに行けますものね
ペットのお墓もこんなに立派なものがあるのですね
ペットも人間と同じように火葬をし、そしてお墓に入ることで、後に残された人の心の整理がつくのだと思います
あかはなちゃんは大好物のシュークリームと油揚げを独り占めできて、きっと喜んで旅立ったと思いますよ(^v^)

by ラモンママ (2009-07-25 14:01) 

うめ

眺めの良い気持ちよさそうなところにあるんですね。
ここならみんな静かに眠れますね。
私の周りの方も
無くなったワンちゃんのお骨を手放せなくて
ずっと手元に置いているという方がいます。
わが子のような存在ですもんね。
あかはなちゃん大好きなシュークリームと油揚げ、
それにきれいなお花と一緒に空に旅立ったんですね。
今はたくさんのワンコと遊んでいることでしょうね^^

by うめ (2009-07-26 23:05) 

ろった

響さんへ

うちもとりあえず場所を確保しただけで、まだ何にも決めてません。墓石だってまだだし・・・
パンチちゃんもあかはなも待ってくれるだろうし、お互いゆっくり考えましょう。


CROWさんへ

みんな一緒のお墓だったらいいですね。
会った事のないご先祖様と一緒より楽しそう。
よい所が見つかるといいですね。


じむ員さんへ

あかはなの最後の姿を見ていただき、ありがとうございます。
こんな写真を載せるか迷ったのですが、よいお葬式にしてもらったので載せちゃいました。
頭数制限はあるのでしょうか?
スペースの許す限り??
墓石に名前が入る限り???


ラモンママさんへ

亡くなった日に電話帳で見つけて、火葬をお願いしたら、お葬式までしてもらえて驚きました。
とても良いお別れが出来たと思っています。
霊園の職員の方が「いっぱいあげてください」と言われたので、持ってきたおやつをみんな一緒にしちゃいました。


うめさんへ

人の墓地も敷地内にあるのですが、ペット用が一番端にあり、眺めがよいのです。
好物は油揚げ、と言ったら、霊園の人に珍しがられました。キツネの好物らしいので、わんこも好きだと思っていたのですが、うちの子だけでしょうか?




by ろった (2009-07-31 22:57) 

ろった

しむじ○さん、みなぞうさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by ろった (2009-07-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびました2009長い散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。