SSブログ

車に乗るとき [わんこの日常]

わんこを車に乗せるとき、どうしたら一番良いのでしょうか?

獣医さんに行くときくらいしか乗ってないので、乗せるときは悪戦苦闘です。

先日、ゴンをケージに入れようとしたら、足を広げて踏ん張られ、どうしても入らないので、後部座席にシートを敷いて乗せてみたら、意外とおとなしく酔わずに乗っていました。

時々、私の肩に前足をかけてくるのはヒヤヒヤしましたが。

景色を楽しむゴン

NEC_0444.JPG

モモはとても酔いやすく、よだれでベトベトになるのですが、これも座席に乗せるとマシなのです。

そして彼女は後ろの窓を覗き込んでいるので、後続のドライバーさんを驚かせていると思います。

モモ

NEC_0445.JPG

2匹はこんな感じ

NEC_0443.JPG

リードを座席にくくりつけてありますが、安全面は十分でないように思います。
シートベルトのようなもので固定できればいいのですが。

なにかいいものありますか?





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ラモンママ

車酔いするワンちゃんはたいへんだと思います(;O;)
よく顔を車の窓から出しているワンちゃんを見かけますが、気持ち悪いからなんでしょうかねえ・・・
我が家はラモンを初めて車に乗せた時からゲージに入れています
チャオとアイが生まれた時も、やはり最初からゲージに入れました
なので、ゲージに入れて車が走り出すとともにzzzいびきをかいて寝てます
逆に、ゲージから出してシートに乗せると、とても不安そうです
家は車で遠出することも多いので、ゲージに入れるほうが安全かなあ。。。と思います
キャンピングカー用に、ソフトゲージというのを購入しましたが、これは駄目です
布製なので、ラモンが破って脱出してしまいました(>_<)
やはり、ゲージは金属かプラスチックの丈夫なものがいいですね(^^♪
by ラモンママ (2009-07-14 11:31) 

ろった

ラモンママさんありがとうございます。
とても参考になりました。

ゲージに入れるのがベストですよね。
ラモンちゃんたちはゲージが安心できる場所なのですね。

獣医さん以外の楽しい場所にもわんこ達と行ってみたいです。
by ろった (2009-07-14 20:30) 

ピカチュウ

今晩は、南阿蘇にいるピカチュウです
沢山のワンちゃんと、色んなとこ行きたいですね(^.^)

by ピカチュウ (2009-07-15 01:23) 

じむ員

今は ほとんど車に乗らないのですが、昔は よく乗せて出かけたりしてました。うちもあん犬は大騒ぎするので大変でした^^;
ちっちゃいからケージに入れるんですが、長距離の時は、ケージを壊します。^^;プラスチックでも、布でも、木製でも、ものすごい勢いでかじって変型させ、食い破って出てきちゃうんですよ^^;信じられないと思いますが、ホントなんです。初めは布製のキャリーでやられ、次にはラタンのキャリーケージでやられ、これなら大丈夫だろうと思ったプラスチックも、数回にわたって密かにカジカジ攻撃を繰り返して、何度目かには普通に外に出てきて、おまえは引田天功かっ!?と思いました^^;
あん犬はこんななので、なるべく乗せないようになっちゃいましたね^^;
どうしてもの時用に、金網のケージを用意してました^^;
じむ犬は最初ケージに乗せて移動したときに、車酔いして大変だったので、それ以来助手席にいさせるようにしたら車酔いはなくなりました。
当時はおとなしく助手席にいましたが、助手席では満足できないらしく、どんどん運転してるワタシによってきちゃって、助手席と運転席の間のブレーキボックスの上に座ってたりそこで寝そべってたりしてました。
両側の座席の背もたれにホールドされて、本人的にはそこが一番安定するみたいでしたが、今は道交法も厳しいですからこれはダメですね^^;
急ブレーキ・急発進・急ハンドルはしないように 極力気を遣ったメリハリのない運転になっちゃって、周りのドライバーさんにも ご迷惑をおかけしちゃいますしね^^;
高いから購入検討さえしませんでしたが、ゴルフのバンか何かで、ドッグ仕様にできるオプションがあったんじゃないかと思います。単に、後部座席と前列との間にネットを装着できて、後部座席がフラットなスペースにできる、くらいな感じだったと思いますが、何頭か移動させなきゃならないときはありかな、と思いました。個々のケージに入れられるより、普段みんなでいる子はみんなでいた方がいくらか落ち着いてくれる場合もありますし。(逆におびえがみんなに伝染してどうにもならなくなることもありますが…^^;)
お役に立たないのに長くてごめんなさい!!><;
by じむ員 (2009-07-16 09:52) 

ろった

コメント&niceをありがとうございます。

ピカチュウさんへ

今度わんこ温泉に行けたらいいなと思っています。
ドライブの鍛錬が必要ですが。


じむ員さんへ

ありがとうございます。
あん犬ちゃんは見かけによらず凄いです。イリュージョニストですね。
わんこもそれぞれですが、うちのわんこはゲージ嫌いが多いです。
特にゴンは、後ろから押してみたり、おやつを入れておいたり、ゲージを縦にして上から入れてみたりを試みたのですが、足でふんばって絶対入らないのです。
小さい頃からの慣れが必要だと痛感しました。

by ろった (2009-07-16 21:17) 

うめ

我が家は2パグ一緒で遠出の場合は
大きなゲージに2パグをいれ
ケージの下に滑り止めを敷き
後部ドア上の手すりに私の使わないベルトで固定します。
はなこだけのときは小さなゲージで
あずきだけのときは犬用シートベルト(胴輪タイプ)をしています。
以前そのまま椅子に座らせていた時に急ブレーキをかけて
あずきを椅子から落としてしまったことがありました。
幸い怪我はありませんでしたが
とても怖い思いをさせてしまいました。
もっと早くからシートベルトを買っていれば
もっと気をつけてあげていればと思いました…。

by うめ (2009-07-17 23:22) 

ろった

うめさんへ

急ブレーキでも踏んだら危ない・・・と思っていたら、犬用シートベルトがあるのですね(゜o゜)
検索してみたら色々みつかりました。
乗せるのが2匹までならシートベルトが良さそうです。
いいものを教えていただきありがとうございました。
by ろった (2009-07-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一休ですデビューしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。