SSブログ

ブウ VS いもむし [季節の出来事]

家庭菜園のナスがここ2日くらいで丸坊主になってしまった・・・

無農薬だし[もうやだ~(悲しい顔)]とあきらめつつも、見てみるとでっかい芋虫が!

1973879

( ぎゃー )

心の中で叫びつつ、割り箸を手に奮闘するも、凶暴なヤツは箸に頭突きを喰らわせる。

引きはがそうにも足で枝をしっかりホールドしてとれない・・・


そこで思い出したのが、我らがブウちゃん!



いつもバッタやカナブンを前足で攻撃してるもんね!

早速、ブウ先生にお越しいただいた。


『 なになに~? 』
1973901


『 ちょっとこわい・・・ 』
1973900


そこへ母ふみちゃん登場[どんっ(衝撃)]、「ブウ、こんなん怖いんか?」

芋虫の付いた枝を切り取り、川原に捨てに走る母ふみちゃん・・・


追いかけるブウ 『 ま、まって~ 』
1973902


『 いまやっつけるところだったんだよ・・・』
1973903

芋虫は枝と共に放り投げられた、母ふみちゃんによって。


淋しそうなブウ・・・

『 でっかかったなあ、いもむし・・・ 』
1973904



タグ: わんこ
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

じむ員

ブウちゃん、惜しかったですね^^。芋虫は不慣れだったのかな?それとも人間と同じで見た目がちょっと…だったのかな?お母さんをおっかけてる後ろ姿が超カワイイね♪
by じむ員 (2008-07-30 22:42) 

うめ

どこの家も
「母は強し!」ですね(^o^
うちの母は何もないときは素手でゴキ退治。
さすがにそれだけは真似できませ~ん。
by うめ (2008-07-31 00:13) 

ラモンママ

私も散歩中にすごく大きないも虫を発見しました。
すごくグロテスクですよね~
パグっ子たちに言うと食べちゃいそうなので、知らん顔して通り過ぎましたけど、、、^_^;

by ラモンママ (2008-07-31 17:06) 

ろった

(つづき)
河原に捨てた芋虫ですが、大変恐ろしいことに、数十メートルの距離を一晩で戻ってきたようです。
朝、違うナスビの枝に乗っていました・・・
今度はしげが火ばさみではさんで、川に流しました。
母ふみちゃんの処理が甘かったようで、白雪姫と継母の話をちょっと思い出しました。


by ろった (2008-07-31 19:02) 

ろった

じむ員さんへ
ブウはいつもいじめている虫さん達よりもちょっと大きいのにビビっていたようです。カマキリで後ろに飛び退くブウですから・・・・
by ろった (2008-07-31 19:04) 

ろった

うめさんへ
母は本当は虫キライで、芋虫も枝ごと切って火ばさみで捨てるという“なるべく見ない触らない”方法でやっつけました。結局はちょっと甘かったようです。

by ろった (2008-07-31 19:08) 

ろった

ラモンママさんへ
鮮やかな色彩がグロテスクで、ギョッとしました。すぐにブウちゃんに助けを求めたのですが、怖かったようです。いたずら盛りの子パグちゃん達なら興味津々でしょうね。 
by ろった (2008-07-31 19:41) 

こんとらばっそ

ブウちゃんの淋しそうな後姿、「ちょっと残念だったなぁ」とでも
言っているのでしょうか。
それにしてもでっかいいも虫です。
戻ってくるとは、したたかな奴ですね。
by こんとらばっそ (2008-07-31 20:27) 

ろった

こんとらばっそさんへ

ブウは昨日は残念そうにしていたのですが、今朝芋虫ちゃんと再びご対面したら、走って逃げたそうです。やっぱり怖いみたいです。
by ろった (2008-07-31 21:03) 

gogohanasakura

大きな芋虫ですね・・・・おおこわ~ですね~。
ウチには11月頃まで何十匹という青虫がいます。相方さんがアゲハチョウを育てているのです。自然に来たものをそのまま育てているんです。気持ち悪いですよ。アゲハもいろいろいて、クロアゲハや、カラスアゲハなんてものの幼虫はアゲハの1.5倍くらいあって、すごくおおきい幼虫もいますよ。
そのために庭に柑橘系の木が植えてあって、柑橘系の木はすべてアゲハの幼虫用なんですよ・・ヒェ~でしょ。
by gogohanasakura (2008-07-31 21:57) 

よっちゃん

はじめまして
わんこがみんなダハハーっとヒトのいい顔してていいですね。
ふみちゃんにも期待しています。
わたしは芋虫には勝ちますが、羽がはえたら苦手です。
by よっちゃん (2008-08-01 11:51) 

pumipon

で・・・・でかい!こんなの見たら失神しちゃう~(T▽T)
ブウちゃんもチョイびびりでしたか。(^∇^) アハッ
母は強し・・・・実は私もお母様と同じ名前です。
フミちゃんって強いのかな~(^w^)
by pumipon (2008-08-01 15:43) 

ろった

gogohanasakuraさんへ

何十匹ですか!?きゃあ~ブルブル・・・
毎日みてると可愛くなってくるのでしょうか?
うちにいた芋虫ちゃんも綺麗なチョウチョになったのでしょうかねぇ。
それまでに家ののささやかな家庭菜園が丸坊主になってしまうでしょう・・・
by ろった (2008-08-02 21:26) 

ろった

よっちゃんさんへ

こんばんは!みんな平和ボケした顔してるでしょう?

母ふみちゃんは、実は・・・わんこが嫌いだったのです。
2年前から一緒に住むようになって、ちょっとずつちょっとずつ慣れてきたのです。まだわんこの習性には慣れていませんので、挨拶でお尻を嗅がれると、失礼だとプンプンしています。
by ろった (2008-08-02 21:31) 

ろった

pumiponさんへ

ふみちゃんは、「ふみよ」っていうんですが、まさかそこまで同じですか?
あと彼女はそんなに強くなく、触れないので枝ごと切り落とした訳です。
怖がるブウを見て、お尻を叩きたくなったのでしょう。後でブウに「番犬やろ?しっかりしいや!」と言ってましたから。
by ろった (2008-08-02 21:36) 

ろった

manoさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by ろった (2008-08-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。