SSブログ

わんこ6匹になる [うちのわんこの物語]

ブウ、アカハナ、プリン、ゴン・モモにトトが加わり、わんこが6匹になったお話。

あかはな のところですこし触れたが、あかはなやそのお母さんの飼い主さんはあまり良い飼い主さんではなかった。

2001年10月頃、あかはなのお母さんがまた仔犬を産んだ。

その中にいたのが、トト。

避妊手術をされておらず、半年ごとに仔犬を産んでいたお母さんは余裕がなかったのであろう、クリスマスの頃にはトトはもうお母さんのおっぱいどころか、近づくことすら許されず、エサを自分で探す野良状態。

トトのウンチが草の実ばかりで、普通なら食べないであろうはずなのに、本当に可哀相だった。

しかし飼い主さんがいるので、勝手に連れてくるわけにもいかず、家のわんこ達の暢気な様子と比べ、心を痛めていた。

   お正月くらいのトト
      ↓ ↓ ↓
1942472


そして、年が明けて1月半ば・・・  私たちは見てしまった。
飼い主さんの家に保健所の檻が入れられ、生後3か月だがもっと体の小さいトトが檻にかかっているのを。

あかはなが捕まった のと同じ。

私としげでトトを檻から出し、連れて帰った。

ご飯をたっぷり食べさせ、夜は一緒に布団で眠り、昼間はあかはなに世話をしてもらった。

うちのわんこが6匹になった。

1942474

 ↑ ↑ ↑
 うちにきて2カ月くらいのトト、本当に目が優しい。



小さい頃の野良生活が、トトの性格に小さくない影響があったようで、家で育てたブウ・プリン・ゴン・モモとちょっと違う。

我先に!の他の子の後で、なでてもらうのをそーっと待っていたり、

他の子がおやつを手もかじらんばかりでもらっていくのに、トトは優しくそっと咥えていく。

初めて食べるものはみんなが食べているのを見てから食べる、など。


本当にトトは大事に大事にしてやりたい。

世の中のわんこ達がみんな幸せでいられますように。

タグ:わんこ
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

youzi

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございます。

ろったさんのおうちにも、モモちゃんと言うワンちゃんが
いるのですね。親近感がわきました。
トトちゃんは辛い思いをしてきたけど、
ろったさんのおうちに来て、幸せに暮らしているのですね。
あんなに可愛いワンちゃんを可哀そうな目に遭わせるなんて・・・。
うちにも犬がいるので、世界中のワンちゃんが
幸せに暮らせるといいなって思いますね。

またお邪魔しますね。
by youzi (2008-07-20 23:37) 

じむ員

優しいトトちゃん、優しいろったさん家族に助けてもらえて、本当によかった。ワンが6頭というのは想像できないほど大変だと思いますが、これからも彼らの幸せのため、明るく楽しくがんばってください!!
by じむ員 (2008-07-21 00:19) 

gogohanasakura

いいお顔ですね。
ウチは、='ェ'=をなんどか預かったり、飼ったりしましたが、顔が変わりますよね。きつい目から、しだいにやさしい目に変わって、体も丸くなりますよね。世界中の='ェ'=やU^・^Uが幸せにくらせるといいですね~(^_^)
by gogohanasakura (2008-07-21 11:23) 

keiko

トトちゃん優しい~ワンコちゃんなんですね~
かわいい~ですね(^^
by keiko (2008-07-21 13:12) 

haru

トトちゃん、おうちの子になれてよかったデス。
by haru (2008-07-21 13:16) 

ろった

youziさんこんにちは。
モモという名前はわんこ&にゃんこで一番多い名前らしいです。可愛い名前で、呼びやすいですもんね。

じむ員さんへ
3匹超えたらもう同じようなもんさ、と開き直っております。縁あって6匹と暮らせるのを楽しんでしまおうと思います。

gogohanasakuraさんへ
野良から飼い犬にすると本当に顔が変わりますね。やっぱり厳しい生活なのでしょう。うちのあかはなはキツネ→タヌキ顔になりました。

keikoさんへ
優しいです。が、ごはんを独り占めしたいときは、他のわんこに意地悪したりします。ゴリャ!と怒ると引っ込みます。可愛いものです。

haruさんへ
うちの子に出来てよかったです。可愛い末っ子です。
by ろった (2008-07-21 18:01) 

こんとらばっそ

本当に優しそうな眼をしていますね。
ろったさんの優しさが伝わっているからかな?
by こんとらばっそ (2008-07-21 20:13) 

ラモンママ

御訪問&niceどうもありがとうございました。
早速ろったさんのブログ、拝見させていただきました。

捨て犬や虐待されている犬の話を聞くと、本当に怒りがこみ上げてきます。
そして、まだまだそういう不幸な犬や猫がいるのが現実なんですね。
ろったさんのような方には本当に頭の下がる思いです。

6匹のワンちゃんたちがみんないい表情をしているのが何よりの救いです。

どうかいつまでもいつまでも元気で長生きしてもらいたいものです(^^♪
by ラモンママ (2008-07-22 13:17) 

pumipon

可愛そうな動物を見て飼ってあげたいと思うのと
実際飼うのは大違いです。大変ですもの。
本当に頭が下がります。
優しい目のトトチャン、長生きしてね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-07-22 16:34) 

アヤメ

良かったー・良かったー。
涙が出てきました。
一生懸命生きようとしていたんですよね「トト」は。
そのお手伝いを、してあげている、ろったさんは素晴らしい!
きっと「世界一幸せ」って、今のトトちゃんは思っているね。
by アヤメ (2008-07-23 20:16) 

ろった

皆様コメントありがとうございます。

こんとらばっそさんへ
人間にはえらい気を遣い、
私たちによりも、ブウやプリンに我儘をしているようです。

ラモンママさんへ
私たちはせめて手許のわんこをかわいがることで、幸せなわんこを増やしたいと思います。

pumiponさんへ
みんな長生きで、長く一緒にいられたらいいなと思っています。

アヤメさんへ
トトに幸せだと感じてもらえていたら良いのですが・・・
私はわんこのいる生活が幸せです。
by ろった (2008-07-23 20:57) 

うめ

トトちゃんはろったさん達に助けられ幸せですね。
おかあさんワンコの飼い主さんはどういうつもりで
ワンコを飼っているんでしょうね(`´)
日本は動物(ペット)に対し虐待や捨てるなどを
軽く考えているように思います。
もっと罰則を厳しくしたり動物愛護に力を入れていくべきだと
思います。

ろったさん達の行動は素晴らしいです。
行動を起こすことは勇気が必要だと思います。
ろったさん達の勇気、素晴らしいです。


by うめ (2008-07-23 23:19) 

ろった

うめさんコメントありがとうございます。

飼っているわんこはもう「家族」だと私たちは思っているのですが、そうでない人もいるのでしょうね。「家族」をいじめたり、捨てたりはできません。

うちのわんこや、うめさんの所のはなこちゃんやあずきちゃんのように可愛がられていたらいいのに・・・
by ろった (2008-07-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。