SSブログ

あかはなとフィラリア [あかはな]

フィラリア予防の季節がやってきた。

わんこ一家の家と敷地には、合計3本の蚊取り線香を配置(しげがやると、ここもここもで5~6本にされる)、わんこ達はいぶされて迷惑顔。いくらおデブわんこでも、燻製にしたりはしないよ[たらーっ(汗)]フィラリアが怖いからだよ・・・

今日はブウ・プリン・ゴン・モモ・トトの5匹が獣医さんで検査を受けた。みんなセーフ[わーい(嬉しい顔)]よかったね。

ブウは25キロもあるそうな・・・いつの間にでぶでかくなったの?去年プラス3キロだよ・・・あと驚くことにゴンモモ姉妹ではゴンがモモより重かった・・・ぽっちゃりさんの方→モモだったのに、決してモモがやせてしまった訳でなく。母ふみちゃんが見分けられないのも無理はない・・・

私がしげに「わんこにおやつやり過ぎ!養豚場と違うねんで!」としつこくしつこく言っていたというのに・・・



明日はあかはなを連れて行く予定。
あかはなは飼いはじめた当初、フィラリアがいて、獣医さんに「薬を飲ませてフィラリアの虫を殺すと、血管の中で詰まってあかはなが死ぬかもしれない、でも飲ませなかったら1~2年でフィラリアで死んでしまう」と言われ、苦渋の選択で薬を飲ませたことがあった。有り難いことに薬のおかげでフィラリアはもういないし、あかはなは今日も元気[晴れ]


あかはなだけを連れて行くのは、フィラリアの他に気になるところがあるから。一昨年あたりから起きぬけに脚が立たないことがあって、年のせいかと思っていたが、歩き方がピョコピョコしてきたし、1回診てもらおうと。

元気な時は走り回るが、時々歩けなさそうにするから、しげが「ん?だっこすんの?」というとピッと『だっこしてもらう姿勢』になるそうな。


今日はしげだけで連れて行ったのだが、わんこ達の生まれた年がわからなかったらしい。誕生日は覚えてるのにね。「明日、奥さんに訊きますから・・・」といわれたらしい。
バーカ!

3人娘たち(真ん中が現在ポチャの栄冠?を手にしたゴン左がモモ)
1748241次の日、獣医さんでわんこ達の体重を教えてもらったところ、

モモ 16kg
ゴン 13.2kg

モモ>ゴンだった。

しげの覚え間違いらしい。 バーカ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーさん【2】やせなくちゃ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。